現状製造ラインがかなり忙しくなってきました。
弊社の亀岡工場にお越しになる方が増えてきており、
ちょっと見られると製造ラインが多忙なのがわかるかと思います。
多忙にはなっているなかで先日公開したクレーム問題。
忙しい時ほど問題って発生するんですよね。
メーカーの常なんですが、反省。
現状造らせていただいているトラベルハウスは
全てホワイト壁で受注なので、問題は生じないとは思いますが、
今後すべてがホワイトとは限らないわけで、
特別オーダーが入ってくるかもしれません。
多忙な中でも当然ですがお客様はお待ちくださっているので
妥協せず早く良いものを作らなければなりません。
素材の変更をすると納期や職人の別スキルの取得やコストの問題など
多数問題が発生してくるので、ある程度自分たちが習熟したものを
活用して取り組んでいくしかないので、何とか工夫を凝らします。
工場長と一緒になって今は知恵を絞っております。
実際今回はクレームには工場長自身が対応。
問題を二度と発生させない、との戒めも含め、アフターサービスを行います。
原因と問題と対策とその共有化。
そしてそういうことを踏まえたお客様へのオーダー提案。
全てがリンクして弊社のメーカーたるものができて行っています。
お客様に育てていただき、弊社は成り立っているのだなぁと感じます。
一事が万事、しっかり対応していきます。
武智