7月、8月、9月と汗だくになりながらの展示会が続きました。
お客様も汗だくです。熱気のこもった会場では、キンキンに冷えたお水が喉を潤します。
8月にはバーベキューもして、イベントを盛り上げます。たくさんの方がトラベルハウスを観に来られ、スタッフはこれまでの一切見向きもされなかった思い出があるため、精一杯接客します。そしたら、接客後のアンケートで、東京からご来場頂いたお客様から「接客がすばらしかったです」とお褒めのお言葉を頂きました。こんな嬉しいお言葉を頂けたことに、今までやってきたことが報われた気がしました。
テレビ、そしてブログの効果
展示会を毎月行うと同時に、テレビにトラベルハウスが取り上げられるようになりました。神戸新聞の掲載をきっかけに、珍しいものがあるとメディアの方々に評判でした。私もテレビに出る機会があり、家族、親戚、友達から「テレビ見たで~」と連絡があったり、芸能人になったような感覚を味わったりしました。
ホームページでも毎日ブログを更新していました。そうすると、カタログ請求を頂いたお客様から、ブログの更新を楽しみにしてくださっていることを、メールや直接お話しを聞くようになりました。ブログが更新されることが嬉しくて、読んで頂いている皆様が、もっと楽しんでもらえるような有意義な内容を考えるようになりました。
実際に何か行動をしていないと、毎日ブログを書く事はできません。
ブログを読んで面白い、分かりやすいと言って下さる方々の声がいつも力になっています。
本当にありがとうございます!
展示会での販売、ホームページ、メディアなどを通じて、お客様にトラベルハウスのことを伝える場所が増え、そして沢山の方々に観て頂いていることが弊社側にも伝わりだしました。企業が発信した内容に皆さまが答えてくれるという相互伝達が生まれました。
地道に時間を掛けて紡いできたことが、ようやく実り出した瞬間でした。
トラベルハウス事業は、少しずつ軌道に乗りだしたのです。
小泉